読んだ本、次に読む本、オススメ本




[0] 読んだ本、次に読む本、オススメ本

投稿者: うめ子 投稿日:2019年 9月 7日(土)16時55分24秒 

40になったら読もうと思っていた本がありますが、まだ読んでいません。
佐江衆一さんも気になっていますが読んでいません。
気候が良い時にしか図書館に行けません(;・∀・)
読んだ本を報告するだけのスレッドです。





[7] 作家が大絶賛する作家

投稿者: うめ子 投稿日:2019年10月 2日(水)00時50分13秒  返信

松岡正剛の千夜千冊を読みました。
群ようこが「第七官界彷徨」を読んで、日本の小説はこれ一作でいいとすら思ったことがあると、著書「尾崎翠」に書いているそうです。私は太宰がすすめていたので読んでみましたが、純文学は私では理解できないのよね。どういう読み方をしたらイイんだろう・・・?もう40超えてしまったのに・・・(´・ω・`)
私も日本のブログは、まめきちまめこだけでいいとすら思ったことがあります。


(うめ子) なんかイイんだけどナ。理解はしてないと思うナ



[6] 古典の踏襲

投稿者: うめ子 投稿日:2019年 9月27日(金)08時53分37秒  返信

ドナルド・E.ウェストレイク「殺人はお好き?」
倒叙トリック?って言うのでしょうか。犯人視点で話が進みますが、その犯人が密室やダイイングメッセージなどのトリックに挑む設定です。
ウエストレイクらしいユーモアたっぷりですが、笑う所はありません。気軽に読める良きご本です。


(うめ子) 「斧」が、このミスにランクインしていたのがきっかけでウエストレイクを読んでみました。



[5] オススメ

投稿者: うめ子 投稿日:2019年 9月26日(木)00時30分23秒  返信

クライヴ・バーカー
血の本シリーズの第1巻「ミッドナイト・ミートトレイン」
「真夜中の人肉列車」が邦題です。
タイトル通りのお話ですが、この1巻、おもろい短編が他にも入っています。
ホラーは日本の方が好きですが、クーンツの短編だったかで怖いのがあった気がします。あれは怖かった。もう1回読みたい。


(うめ子) カバーが怖い(´;ω;`)



[4] オススメ

投稿者: うめ子 投稿日:2019年 9月25日(水)23時53分29秒  返信

谷崎潤一郎「天鵞絨の夢」
幻想的。普通に面白い。素晴らしい


(うめ子) そのカバー画もそれでイイのか・・・逆にアリの気もする(;・∀・)



[3] オススメ

投稿者: うめ子 投稿日:2019年 9月25日(水)22時52分11秒  返信

カバー画がなんか煌びやかだナぁ(´・ω・`)


(うめ子) その絵、ちょっとイメージが違う気がする(・・?



[2] 北上次郎さん

投稿者: うめ子 投稿日:2019年 9月12日(木)00時01分42秒  返信

・・・が何かで書いていた本を読んでみたのですが、1作品しか世に出していない作家でした。当然面白かったです。作家さんの中には1作品だけに集中して持ってる力を出し切ってしまい、後は何も書けない・・・なんてケースもあるようですね(・・?
数年前の本屋大賞を獲られた作家さんもそうかと思っていたのですが、そうではありませんでした。感想を聞かれて、「1作で燃え尽きるタイプちゃうかな」とか何とか言ったんですけども、その後も売れていそうです。ほんま何様だ・・・(;・∀・)
同時期デビューの作家の方がまだマシだと思っていましたがこちらは寡作で、私などが1作品読んだだけじゃ分からないもんです。もう二度とイキッた感想言わんとこうと思ったのよね。


(うめ子) お前などには何も分からぬ( ´_ゝ`)



[1] 短編

投稿者: うめ子 投稿日:2019年 9月11日(水)21時42分9秒  返信

フィリップ・K・ディックが好きなのですが、ヴァリスなんかはちょっと難しい。
短編というか中編というかの「追憶売ります」(「トータル・リコール」)は好きで何回か読んでいます。

結末知っているから何回も読むのもアレなんですけど、好きな本は何回か読んでしまいます。最後、「うまーい」ってなるオススメ短編です。多数映画化されている作家で、トータル・リコールも映画化されてますけど、パッケージ見るとちょっとイメージと違うような・・・おもろいのかな(・・?
アマゾンプライムで見られるみたいなので、見るかどうしよか悩んでいます。


(うめ子) 暇なんだから見てみりゃいいじゃん(;・∀・)


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.