大阪東・各サロン・掲示板



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


新着順:6/9


[4] 3Dプリンタを使って楽しいモノつくり!!実施報告

投稿者: 事務局 投稿日:2020年 7月28日(火)15時45分54秒 p3347061-ipngn201109osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

・日 時 7月17日(金)13時30分~16時00分
・場 所 大阪東支部サロン室
・参加者 6名(岸本・百々・辰巳・大平・野本・西澤)
・実施内容
  3Dプリンタについて知識等について学び、実機のインストールまた実際にモノ作り(デモのモノ)
     操作方法など習得
参加者の声(感想等)
★新型コロナウィルス感染予防のため順延になっていたR2年度初めての「3Dプリンタサークル」に参加した。見たことも触ったことも無い当然どんな結果になるかも分からない「3Dプリンタ」の精密機器。新品の機械・部品の梱包を参加したみんなで開いていくワクワク感が久々にした。同時に親父に小学校入学祝いに「ゲルマニュームラジオの組み立てキット」を買ってもらったことを思い出していた。だから、70年ほど前と同じ興奮をしていたんだと思う。それがきっかけに電気の道に進み現NTTに入社したんだから面白い。
「3Dプリンタ」は実に面白い・・・いや機械がかしこい。私は何も分からないので、参加したみなさんの一番うしろから覗きながら「3Dプリンタ」って賢い奴やなあ・・とずっと関心していました。参加したメンバーのみなさんにいい経験をさせて頂いたと感謝しています。
★参加者で「これでいいのかな?」等ワイワイ言いながら機械のセッティング終了。
今回は見本データで実行したため、何ができるか全員最後までわからなかったが、待つこと数十分。できあがったものを見ると精巧なものでビックリ!!
色を変えることもできるし、今後色々なモノの作成にチャレンジするのが楽しみです。


新着順:6/9


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.